SSブログ

札幌·サンマ不漁が一転して豊漁へ! [最近のニュースから]

今日はサンマの話題なんですが、サンマが不漁で高値でなかなか手が出せないサンマですが、札幌のスーパーでは税抜き表示価格で「100円を切った」サンマが登場しているという記事を書こうと思っていたんです。









4464-1-400-350.jpg
フリー画像からお借りしました








そうしたら、読売新聞さんに記事で「記録的不漁から一転、サンマ豊漁に沸く花咲港」というタイトルがついていました。








サンマが沢山獲れているそうですよ!^^








豊漁で盛り上がっているのは北海道根室市の花咲港です。









20180828-OYT1I50014-N.jpg
読売新聞さんの記事よりお借りしました









千島列島沖で大群が見つかり、昨年の記録的な不漁から一転して豊漁となっているそうです。








驚いたことに、先月の28日は水揚げを待つ船が沖合で順番待ちをするほどだったそうですから嬉しくなりますよね^^







花咲港は、8年連続サンマ水揚げ日本一だそうです。








28日未明、同港には大量のサンマを積んだ棒受け網漁船が集結しました。








この日の競では、1㎏の最高値が227円で大型船の水揚げ初日となった24日の値段とくらべると3分の1になっているそうです。







この日だけで1342トンが水揚げされたということです。








市場では、想定外の豊漁に輸送用トラックが間に合わない状況なんだそうですよ^^








このまま、水揚げが伸びると良いですね~!








昨年のサンマは高値で魚も痩せていましたが。今年は脂の乗ったサンマだそうです、手頃なお値段で食べられるようになると良いですよね^^








201610230247192c7.jpg
フリー画像からお借りしました








ちょっと近くのスーパーに偵察に行ったのですが、まだ値段は安くなっていないようでした。








焼いたサンマを1尾200円(税別)買ってきました!








サンマが高級魚になったら大変です^^










スポンサードリンク

nice!(212) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。