SSブログ

道の駅車中泊禁止へ [最近のニュースから]

会社の先輩で、リタイヤしたらRV車を購入して旅行をすることにしている方がいます。








奥様は、絶対に嫌だ!って言っているそうですけど^^








最近は、道の駅や高速道路のSA/PAの駐車場などで、車中泊をしながらドライブ旅行を楽しむ人々が増えているそうですね。








IMG_0137(1).JPG
フリー画像からお借りしました








車中泊をしても駐車料金はかからないので、ホテルや旅館に泊まるよりも気が楽なのかもしれません。









5b36cb55-d566-4f96-9e10-f5a62732eb33.jpg
フリー画像からお借りしました








file (1).jpg
フリー画像からお借りしました








先ず、宿泊の予約や費用がいりません。








そして、チェックイン・チェックアウトもないので、好きな時に停めて、好きな時に出発という時間的制約のない自由な旅を楽しむことができます。








年金を貰うようになったら、そんな気楽な節約の旅も楽しいのではないでしょうか^^








車中泊ブームのきっかけの一つには、道の駅が全国に沢山設けられたことがあげられます。








2018年4月末現在、全国に1145ケ所の道の駅が登録されているそうです。








しかし、その「道の駅」が次々と宿泊禁止になっているそうです。








どうやら、利用者のマナーが悪くキャンプ場と勘違いしている人が増えていることが原因のようです。








国土交通省の公式サイトでは、道の駅での車中泊に関して以下のように記されています。

「『道の駅』は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。もちろん、『道の駅』は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません」

高速道路のSA/PAも道の駅と同様の扱いのようです。








確かに、TV番組で見たことがありますか、高速道路や道の駅に住み着いている人もいるんですからね。








行楽のシーズンなど利用者が増えるときには、大変迷惑な行為です。








ところで、RVパークって聞いたことはありませんか?









6098_3.jpg
フリー画像からお借りしました







RVパークとは、全国の道の駅や日帰り温泉施設、オートキャンプ場や湯YOUパークとの連携で、日本各地に続々とオープンが進んでいるそうです。







現在104ケ所のRVパークが稼動しているといいます。








キャンピングカー以外にも乗用車でも利用可能ですから利用しやすいですよ。








殆どのRVパークの近くには入浴施設があるそうですよ。








有料の所が多いようですが、車中泊で旅行を楽しみたいRVパークは方には有難い施設のようです。








今後、全国に1000か所が設置されるということですから、今後の展開が期待できると思います!^^








リタイヤしてから、ご夫婦でそんな旅行が出来たら楽しいでしょうね^^









1-A-NOH131.jpg
フリー画像からお借りしました








スポンサードリンク

nice!(209) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。