SSブログ

ホームの「発車ベル」がなくなるの? [最近のニュースから]

今日は、駅のホームに設置してある発車ベルを取り上げてみました。









発車ベル1.00.jpg
フリー画像からお借りしました








私は通勤に電車を利用しています。








発車ギリギリに飛び乗ってくる乗客を時々見かけることがあります。










40113685_T3.jpg
フリー画像からお借りしました








やはり、電車が発車する際に車掌が鳴らすベルを聞くと、焦って飛び乗ってしまうのでしょうか。









そのホームで鳴らす電車の発車ベルが廃止されるかもしれないそうです。








8月1日からJR東日本は、試験的に常磐線の一部区間でホーム上に設置された発車ベルを使用していません。








実験で発車ベルが鳴らないのは、常磐線各駅停車の「亀有ー取手」間です。








発車ベルとして流れるメロディーが、駆け込み乗車を助長している可能性があるとかんがえているようです。








これまでは、ホームにあるスピーカーから流れていた発車ベルを、現在は試験的に車両に設置された車外向けのスピーカーで、付近にいる乗客にのみながしています。








ちょうとだけ説明しますね。









「発車ベル」と「発車メロディー」は別のものだそうです。









「発車ベル」は、駅のホームにある「発車メロディー」を流すスイッチのなんだそうです。








車外スピーカーから発車メロディーを流す場合、スイッチは車両内にあるそうです。








今回の実施試験を常磐線各駅停車の「亀有ー取手」間にした理由は、他の路線では駅独自の発車メロディーがあるため、自治体などの調整が必要だからということでした。








確かに、独自の発車メロディーを採用している駅は地元を象徴する様なメロディーが流れていますよね。








私の好きなメロディーは、高田馬場で流れている鉄腕アトムです。








さて、発車ベル取りやめ実証実験の結果はどうなるでしょうね。








ちなみに、先日、亀有駅までその変化を確認に行ってきました。









確かに煩さは大分少なくなったように感じました、今回の試みで思惑通りの結果が出ると良いですね!^^









駆け込み乗車は危険ですから止めましょうね!









yjimage.jpg
フリー画像からお借りしました









スポンサードリンク

nice!(213) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。