SSブログ

株主総会行くと手土産がもらえる!^^ [気になる情報]

今日は株主総会を話題にしてみました。









kabunuushi_soukai.png









株主総会に出席された方、いらっしゃいますか?









出席するとお土産が貰える企業があるそうです。









87b99c30.jpg









個人投資家の楽しみの一つにもなっているようですよ^^









『会社四季報』は全ての上場企業3654社に対して、直近の株主総会で手土産を用意したかと、その金額相当についてアンケート調査を2017年7~8月に行ったそうです。









回答のあった企業のうち、手土産を用意した企業は1370社あったようです。










そのうち手土産金額を回答したのは1030社でした。










1000円以上1500円未満の価格帯が538社最も多かったようです。









5000円を超える豪華なお土産を用意した企業も10社ありました。










最も高価だったのは、健康食品・化粧品の総合受託製造メーカーのAFC-HDアムスライフサイエンスさんで、1万円相当の自社健康食品・化粧品が用意されたそうです。









ちなみに、「株主総会のおみやげ」が豪華な銘柄のベスト3はココだ! マネー誌「ダイヤモンド・ザイ」編集部さんが調査した「株主総会のおみやげ」がもらえるおすすめの銘柄ランキングを発表!という記事がありましたので紹介しますね^^









『やはり、投資家から際立って人気なのは「食」関連のおみやげだ。おみやげランキング第1位にも、「食」のおみやげを用意する「味の素」が輝いた。

続いて第2位は「日本テレビホールディングス」昨年の「総会みやげ」は、京王プラザホテルのお菓子とステンレスサーモタンブラー。お菓子の内容は、バウムクーヘンが定番化しつつある。

第3位は「大戸屋ホールディングス」株主優待の食事券が人気。昨年の総会みやげでは、人気定食を家でも再現できる「黒酢あんの素」や「もちもち五穀ご飯」「吟選しょうゆ」などの調味料のセットがもらえた。充実した内容に人気が高く、今後も期待大だ。』









ね!株主になるってこんなメリットもあるんですね^^









しかし、そのお土産を止めた企業があるようです。









大手総合商社の三菱商事さんがお土産を廃止したところ、一昨年、昨年は6千人を超す株主が訪れたそうですが、今年はなんと995人だったそうです^^









伊藤忠商事さんでも、記念品をやめた11年は来場者が激減したそうですが復活させた12年は、来場者が以前の水準に戻ったということです。









住友商事さんも10年に廃止して半減しましたが、その後は増えたり減ったりだそうです。









お土産を継続して用意している三井物産さんと丸紅さんは増えるか横ばいのようです。









株主にいとってお土産は魅力があるんですね!^^









いっそのこと、すべての企業でお土産を廃止して、全国にある災害等で被災した地域に義援金として贈っては如何でしょうね!株主一同なんて良いと思うんですけどね^^ ダメ?










スポンサードリンク

nice!(197) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。