SSブログ

世界サンタ会議開催! [気になる情報]

今日はサンタクロースの話題なんです!










真夏にサンタさん?って思いますよね









先月、毎年恒例の世界サンタクロース会議が開かれたんです。









サンタクロース(Santa Claus)は、クリスマス・イブにトナカイに引かせたソリに乗って、良い子へプレゼントを持ってきてくれる白い髭のおじいさんですよね。









xmas-santa-001-s.png
フリー画像からお借りしました









今日は、私たちが子供の頃クリスマス・イブに心待ちしていたサンタさんについて、ちょっとだけですが調べてみました。










サンタさんは、4世紀頃の東ローマ帝国・小アジアのミラの司教(主教)、教父聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説が起源だそうです。









ある時ニコラウスは、貧しさのあまり三人の娘を身売りしなければならなくなる家族の存在を知った。









ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、窓から金貨を投げ入れた。









このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入ったという。









この金貨のおかげで家族は娘の身売りを避けられたという逸話が残されている。










その逸話がサンタさんの由来となっているということです。
出典Wikipedia









今では、そのサンタさんが世界中の子どもたちに愛されているんですからね。









そのサンタさんの会議『世界サンタ会議』が、デンマークの首都コペンハーゲンで7月23日に開催されました。









free_m.jpg
ロイター通信さんの記事よりお借りしました









世界中からサンタクロースが150人以上も参加したそうですよ。










世界サンタ会議は、長老のサンタクロースの住む国で開かれることになっているそうです。










世界中の公認サンタクロースが集うサンタクロースの会議なんです。










会議の前後には、サンタクロースがパレードをしたり、ステージショーを行ったり、子どもたちと遊んだりするイベントが催されるということです。









ちなみにオーストラリアを含むアジア地域には、たった1人しか公認サンタクロースがいないそうです。









そのアジア地域唯一のサンタさんが日本にいるといいますから嬉しいですね!









その方は、 北海道札幌市出身のミュージシャン パラダイス山元さんです!^^









img_jp_santa.jpg 
にほんのサンタさんよりお借りしました









スポンサードリンク

nice!(199) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。