SSブログ

大丈夫?海外事業失敗続出! [最近のニュースから]

blog_import_530d578b3069e.jpg
フリー画像からお借りしました








アベノミクスってよく聞きますが、アベノミクスが日本経済にどんな効果をもたらしたのでしょう。








今日は、そんなことを考えてみたいと思います。








確か、アベノミクスによって表れた効果は、一時的ではありましたが円安と株高でしたね。








アベノミクス(多くは日銀の金融緩和)の効果は、明確に表れていました。








スタートした当時は、円安と株高は企業業績に好影響を与えたことは間違えないと思います。








でも、私のお給料は上がりませんでしたが^^








その為替と株価は、2015年をピークに反転しているようです。








実質GDP(国内総生産)成長率は、株価や為替同様に低下、アベノミクスは経済成長をもたらしていないということは明らかなようです。








また、確かに雇用者数は増加しているのですが、その増加分のほとんどは非正規雇用者としての増加です。








アベノミクス前の2012年の正規雇用者の比率は64.8%、非正規雇用者は35.2%でしたが、アベノミクスがスタートしてからは、非正規雇用者の比率は37%台になっています。








条件が悪くても、雇用が増えたのだから良いだろう!なんてことを言う方もいらっしゃいますが、大きな考え違いをされているようです。








更に目を向けなければならないことは、アベノミクスの柱、成長戦略のひとつとされているのが、積極的な海外展開です。








しかし、その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次いでいるというのです。








朝日新聞デジタルさんに、こんなビックリ記事が載っていました。








『エネルギーの安定確保のため、独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」が出資し、海外で開発したガス田について会計検査院が調べたところ、ガスを産出したにもかかわらず、国内に運ぶめどが立たない場所があることがわかった。天然ガスを船で輸送するには液化天然ガス(LNG)に加工しなければならないが、加工施設が建設できないという』








同機構は、カナダにある3カ所のガス田の開発会社へ、2012年度以降計800億円あまりを出資したり、計約1475億円分の債務保証をしたりして産出に至ったのですが、天然ガスを日本へ運ぶことができない状態だそうです。









92cf17f6186f23b43ae9238e42030112_t.jpeg
フリー画像からお借りしました








まだまだあります、「クールジャパン」ってご存じですか?








日本の文化やポップカルチャーなど、外国人がクール(かっこいい)ととらえる日本の魅力を海外へ発信し、日本の経済成長につなげるブランド戦略です。









cool_japan.png
フリー画像からお借りしました








国が85%出資の「クールジャパン機構」でも多額の損失が出ているそうなんです。








何だか、私たちの年金で箱物をバンバン造り、巨額の損失を出していた頃を思い出してしまいました。








政治家も役人も、何もしないことが国の為になる様な気がしてきました。








借金大国日本、これ以上舵取りを誤ると取り返しのつかない事になりそうです。








不安に感じているのは私だけでしょうか?









スポンサードリンク

nice!(216) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。