SSブログ

人間の寿命について [とても気になること!]

わが国は、超高齢社会に突入していますね。










publicdomainq-0013642ydc.jpg
フリー画像からお借りしました









日本人の平均寿命は、厚生労働省が5年ごとに公表している「完全生命表」の2015年版のデータによりますと、日本人の平均寿命は女性が86.99歳、男性80.75歳だそうです。









10年の調査と比べると、女性は0.69歳、男性は1,20歳それぞれ延びているといいます。









織田信長が生きていた頃は、人生50年と言いますからね、その頃と比べると随分と長生きになったんだな〜って思います^^









AFPさんの記事を読んだところ、米国の科学雑誌サイエンス(Science)に掲載された研究論文には、人の寿命が延びた可能性がありとされているそうです。









また、今後も時間と共に延びていく可能性があるというのです。









イタリアの高齢者3800人以上を対象に研究を進めたところ、105歳を過ぎると死亡リスクの上昇率は緩まり、頭打ちにさえなるというのです。









明らかに、これからも栄養や生活環境、それに医療などの向上で人の平均寿命は延びると思います









特に、医療には沢山の研究開発費を投じる意義を感じています。









publicdomainq-0002123bqr.jpg
フリー画像からお借りしました








昔は、不治の病と言われていた病気が、現在は治る病気となっているものも多いですね。









近い将来、癌は治る病気になるそうですが、少しでも早くその日が来ることを望んでいます。









人の生命を奪う為にお金を使うことは無駄なこと、本当に生きたお金の使い方をしたいですね。









6680148071_23fb162cec.jpg
フリー画像からお借りしました








私達の税金がどんな事に使われているのか、改めて考えてみても良いのではないでしょうか。









来月の8月15日は、73年目の終戦記念日を迎えます。









そして、広島に原爆投下されたのは1945年8月6日、長崎に投下されたのは1945年8月9日です。









080713511251.jpg
フリー画像からお借りしました








そんなことを繰り返さないためにも、今、考えてみませんか!^^









スポンサードリンク

nice!(180) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。