SSブログ

交通事故の怪我で「健康保険」は使えるの?

交通事故に遭ったことありますか?








今日は交通事故にを話題にしてみました。








ゴールデンウイークにお出かけをされた方、交通手段は何を利用されましたか?








警察庁が発表している資料によると、大型連休中の交通事故死者数は、毎年110人前後だそうです。








平成29年(2017)は、警察庁の「連休中の事故発生状況」データーの発表がまだされていないそうで、平成28年(2016)のデーターをご覧ください。








人身事故の発生件数は9999件で、負傷者は1万2768人だそうです。








連休中の人身事故って多いんですね~!








期間:4月29日~5月8日(10日間)

人身事故件数:9999件(前年比:-2703件)

死者数:118人(前年比:+5人)

負傷者数:1万2768人(前年比:-3281人)



『行楽者の死亡事故』

件数:24件

死者数:26人



『死亡事故が多く発生した日』

5月3日:16人

4月29日と5月6日:15人
出典:https://www.teguchi.info/traffic-accident-2/golden-week/








どんなに注意していても、相手があることですから交通事故は避けようがありませんね。








最悪、医療機関での治療が必要な怪我をしてしまうケースもあるでしょう。








病院へ行ったら、交通事故による怪我の場合は加入している「健康保険は使えない」と言われる場合があるんです。







その様な場合、治療費の窓口負担が10割となり、後に加害者(自動車保険会社等)でカバーされることになるからだそうです。








交通事故(自損事故を除く)で怪我をした場合は「第三者行為災害」と言うそうで、加害者に治療費など損害賠償請求ができるからですね。








そこで「第三者行為災害」を被った場合は、加入している健康保険制度に「第三者行為による傷病届」を提出することにより、健康保険を使って治療を受けることができます。








本来なら加害者が治療費を全額を支払うべきなので、健康保険制度が立て替えている分を後日加害者(自動車保険会社等)に請求します。








そのために「第三者行為による傷病届」が必要となるのです。








先日削除されたブログに書いたのですが、私も交通事故に遭ったことがあるんです。








後続車に追突され、私の運転していた車が横転し、救急車で病院へ搬送されました。









aa5a91053f2d1e3c730e620f826aa711.jpg
フリー画像からお借りしました









その日は、一通りの検査を受けて帰宅しました。








加害者側から自賠責保険のみしか加入していないので、自分の健康保険を使って治療をしてほしいということでした。







ちょっと驚きましたが、こんなこともあるのかと?その時は了承しました。








首や背中などに痛みがあり自宅近くの病院へ行ったところ、健康保険は使えないといわれました。








私の場合は、職務中の交通事故だったことから「労災」の適用になるということでした。








それからが大変でした。








労災の申請の為、書類作成が必要でした。








首や背中、手足に痛みがある中でイライラしながら書類作成をしました。








治療は労災扱いとなりましたので、私の持ち出しはありませんでしたが、長期間の通院生活が始まりました








後日、治療費は労働基準監督署より加害者側へ請求をするのでしょうね。








その事故は玉突き事故でしたので、他の車両を運転していた方が大けがをして入院をされたそうです。








まだ、私は良い方だったのかもしれません。








今も五体満足な体で生きていますから^^








私が交通事故に遭って思ったこと、車を所有している方は、任意保険にも加入しましょう!ということです。

 






任意保険に加入していれば、保険屋さんがすべでしてくれますからね。

  






車を運転している以上、交通事故に遭うというリスクは常に付きまといます。








誰でも、加害者にも被害者にもなりうるのですから。







だからこそ、自分が被害者になるか被害者になるかは分かりませんが、任意保険には加入した方が良いですね。







有り余るお金がある方で、加害者に面倒をかけないで済むだけの知識があり、気遣いの出来る方でしたら必要はないのでしょうけどね!^^










スポンサードリンク

nice!(203) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。