SSブログ

吹田市・デザインマンホールふた設置 設置場所は秘密!^^ [気になる情報]

最近は、マンホールの蓋が注目されていますね^^









ヤフオクに出品されていましたよ。









昨年は、前橋市が使わなくなったマンホールのふたを販売して話題になりましたよね。









下水道事業への関心を高めることを目的として、1枚3000円で10枚の購入者を募集したところ県外からも申し込みが殺到したそうです。









今後も販売を継続するようですね。









こんなマンホールのふたでした。









96958A9F889DE0E1E3E5EAE6EBE2E2E5E3E3E0E2E3E59180E2E2E2E2-DSXMZO2317847007112017CR0001-PB1-9.jpg
日本経済新聞さんの記事よりお借りしました









廃棄処分されるふたが売れるのですから、よほど人気があるのでしょうね^^









各地で、綺麗にデザインされたふたがお目見えしています。









最近は、こんなに綺麗なふたもあるんですね









f08cff7dc0ad5ebfa572bff2b21efbc9--japanese-design-spotting.jpg
フリー画像からお借りしました









カープ坊やのマンホール.JPG
フリー画像からお借りしました









その地方の観光名所など、特徴が一目でわかるようにデザインされているそうです。









環境新聞社さんの「月刊下水道」という全国のデザインマンホール蓋がみられるマンホールマップまであるんですよ!^^








マンホールマップはこちらからどうぞ!









マンホールのふたと絡めた面白い企画を考えた自治体もあります。









吹田市では、観光名所などをデザインした3種類のマンホールのふたを作りました。









ふたの設置場所は、公表されておらずヒントだけが公開されているそうです。









今回は第1弾、同市藤白台にある紅葉の名所「三色彩道」とパナソニックスタジアム吹田を本拠地としているJ1の「ガンバ大阪」、そして市内を通る「大阪モノレール」をテーマにしたそうです。









『Pokémon GO』感覚で探して歩くことになります。









吹田市や近隣にお住まいの方はご存じだと思いますが、遠方にお住まいの方も吹田市に行った時にはデザインマンホール蓋探ししてみませんか?^^









お子様とお散歩がてら探して歩くのも楽しいかもしれませんね。









ヒントはこちらです!









三色彩道:阪急北千里駅下車、東に徒歩10分(三色彩道内の歩道上)









ガンバ大阪:大阪モノレール公園東口駅下車、南に徒歩10分の植栽内









大阪モノレール:大阪モノレール万博記念公園駅下車、東側スロープ先徒歩4分の歩道上だそうですよ!^^









スポンサードリンク

nice!(220) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。