SSブログ

ものすごい町会役員さん!こんな方たちがいるんですね~^^ [最近のニュースから]

北海道から日本海側では猛吹雪や大雪がふり大変な状態ですね。







本当に、この時期は雪の多い地方は大変ですよね。








福井県は16日、記録的な豪雪の影響で、県内全自治体の除雪と排雪の経費が約100億円(13日現在)に達したそうです。








2月13日の北國新聞さんの記事によりますと、「行政に頼らずとも住民が自主的に」と取り組み始めて13年目になるそうですが、金沢市の松寺団地町会の役員さんたちが重機を運転して除雪作業をされたそうです。









josetsusya.png
フリー画像からお借りしました









今年は、大雪ということもあり、団地の駐車場だけでなく、近所のガソリンスタンドや会社の除雪も行ったそうです。








確かに、なんでもかんでも行政に頼るのではなく、自分たちの力でできることは率先して行う!そんな気持ちも大切なのでしょうね^^








先ず、自分たちの生活は自分たちで守る、そのような気持ちを忘れてはいけないと思いました。








私たちの住む地域の子供たちやお年寄りの見守り、防犯や火の用心などの地域の巡回なども地域住民の大切な役割のひとつなのでしょうね。








私の住んでいる地方では、雪が降ると交通はマヒ状態でお手上げ状態になります。








雪だけではないのですが、何か事が起こった時には地域住民の頑張り(団結)が必要なのでしょうね。








スポンサードリンク

nice!(211) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。