SSブログ

今日5月22日は「サイクリングの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




私が子供の頃、どういう訳かサイクリングが流行っていました。


私の住んでいた地域だけなのかもしれませんけどね^^


ちょっと調べてみましたら、昭和30年頃から変速機をつけたサイクリング用ツアー車が市販されるようになり、全国各地のデパートなどで展示会が開かれていたそうです。

こうした背景からサイクリングブームが到来し、映画・歌謡曲などともタイアップし一時はサイクリングがレクリエーションの代表とまで^^

残念なことに、当時はサイクリングを指導する人材が乏しい上に、ツアー車の開発に緒についたばかりで
価格も高価でした。

多くの人たちはレンタル車を利用していたそうで、このブームも32年をピークとしてあっという間に去ってしまったということです。

私の生まれる前の話なので実際のことは分かりませんけどね^^


更に調べて行くと、戦後復興の光景であった1950年代の第1次ブームがあり、その後、東京オリンピック前後に起きた1960年代の第2次ブームに次いで、現在は日本に訪れた3度目のブームとみられているようなんです。

ただ、今回のブームは当時ほどメディアの話題にもならず、静かに、着実に、社会の隅々にじわじわと広がっている感があるといいます。

健康志向からくる自転車の利用、定期代を浮かせたい人もいるかもしれませんよね^^


それに加えて、3・11の福島第一原発の事故を経験し、できるだけエネルギー消費が少ない乗り物を使いたいと考えるエコ派や、同じく3・11によって公共交通機関が麻痺したことで通勤・通学に自転車を選ぶようになった人もいるのでしょう。

そして、新型コロナウイルスの感染拡大が長期化したことで、感染リスクの低いパーソナルな移動手段としての自転車利用が徐々に見直されてきたようです。

電動アシスト自転車を中心に通勤・通学用としてサイクル人気が高まっています。


はい、今日5月22日は「サイクリングの日」です。


サイクリング協会が創立45周年を記念し、2009年に制定しました。


同団体が公益事業を行う財団法人として、正式な認可を受けたのが1964年の同日であったことから、5月22日に設定されています。



スポンサードリンク



nice!(82) 

nice! 82

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。