SSブログ

今日5月20日は「東京港開港記念日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日5月20日は「東京港開港記念日」です。


大正12年に東京を巨大地震が襲いました。


そうです、関東大震災ですね。


この頃は、東京に満足な貿易港となる施設がありませんでした。


伊豆七島への東京湾汽船も隅田川の河川港から出航していたそうです。


大正14年に日の出、続いて芝浦・竹芝の両ふ頭が完成しました。


東京湾の開港は昭和16年(1941)です。


開港して約半年後には太平洋戦争が始まり、東京港本来の港湾機能はほとんど停止状態となってしまいました。

戦後は、国内産業の復興を支える港として重要な役割を果たしました。


東京港は開港から今年で82年経ちます。


現在では外貿コンテナ取扱量は日本一、東京港が扱う外貿による輸出入量の97%がコンテナ貨物となっています。



スポンサードリンク



nice!(78) 

nice! 78

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。