SSブログ

今日3月29日は「作業服の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




あなたはどんなお仕事をしていらっしゃいますか?


ホワイトカラー?ブルーカラー?^^


ホワイトカラーやブルーカラーとは服装で職業を分類する言葉ですよね。


カラー(collar)とは英語で「襟」を意味し、「ホワイトカラー」は白い襟の服を着ている職業、「ブルーカラー」は青い襟の服を着ている職業を指します。

白い襟とはすなわち、ワイシャツのことで、スーツにネクタイを締めて事務所で働く職業全般を幅広く指します。

私はネクタイを締めて仕事をしているのですが、学生の頃は糊の利いたワイシャツが大嫌いで、就職はスーツなんか着ないで済む仕事に就きたいと思っていたんですよ。

気が付いてみるとネクタイをしたバリバリの営業部員になっていました^^


定年後はスーツを着ない職業に就きたいと思います。


私服か作業服で仕事がしてみたいんです^^


はい、今日3月29日は「作業服の日」です。


日付は「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」(作業服)と読む語呂合わせからです。


この記念日は、作業服や安全靴、事務服、白衣の通信販売などを手がける埼玉県川口市の「まいど屋」株式会社が2007年(平成19年)に制定しました。


スポンサードリンク



nice!(81) 

nice! 81

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。