SSブログ

今日3月27日は「桜の日(さくらの日)」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今年のお花見は大勢の方がいらっしゃったようですね^^


私は昨年同様に歩きながらのお花見をしました。


ちょうどWBCで侍ジャパンの大活躍と重なり、お花見をしながら盛り上がったと思います^^


さて、今日3月27日は「桜の日(さくらの日)」です。


「さくらの日」は、1992年に「日本さくらの会」が制定しました。


桜の日が3月27日になった理由は、まず語呂合わせで「さく(3×9)=27」という語呂合わせです。


「さ(3)く(9)ら」と「咲(3)く(9)」のどちらにもかかっていますよね。


次に七十二候(しちじゅうにこう)、日本には、季節ごとの鳥や虫、植物、天候などの様子を表した「七十二候(しちじゅうにこう)」という72の季節があります。

そのうちのひとつである「桜始開(さくらはじめてひらく)」は3月25日~29日の期間を指します。

「語呂合わせの27日と、全国的に桜が開花し始める時期である「桜始開」に重なることから、3月27日が選ばれたようです。



スポンサードリンク



nice!(83) 

nice! 83

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。