SSブログ

今日3月20日は「サブレの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日3月20日は「サブレの日」です。


サブレって美味しいですよね~^^


この記念日は日清シスコが制定しています。


「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合からです。


サブレー(仏: sablé[1])とは、ビスケットの一種で、サックリとした食感とバターの風味が特徴の洋菓子ですね。

私はホットミルクとセットで食べるのが巣くです^^


特徴としては、ビスケットの多くはバターまたはショートニングと薄力粉の配合比率を1:2の割合(あくまでも目安)で作るのですが、サブレーはほぼ1:1で作ることにより、特徴的な風味と食感が生まれています。

ご家庭でも簡単に作れるのですが、お土産品として売られる商品も多く販売されています。


有名なサブレーとしては何といっても鎌倉の鳩サブレーだと思います。


東京や福岡のひよ子サブレー、名古屋のぴよりんサブレなども人気がありますね。


サブレという名称の由来については諸説あるそうで、以下の3つの説が挙げられています。


まず、サブレーが作られたフランスのサブレ=シュル=サルトに由来しているという説。


次に、17世紀にサロンを開いていたサブレ侯爵夫人が、バターをたっぷり使ったガトーセックを出したことから由来しているという説。

そして、フランス語においてsabléは動詞 sabler(「砂をまく」、「砂で覆う」という意味)の過去分詞形であり、「砂で覆われた」といった意味合いをもつことから、砂が崩れるような食感から名づけられたとする説。

ちなみに、私の大好きな「鳩サブレー」は、鶴岡八幡宮を崇敬していた豊島屋さんの初代は、かねてから八幡様にちなんだお菓子を創りたいと考えていました。

本殿の掲額の「八」の字が鳩の抱き合わせで、境内の鳩が子ども達に親しまれていたことから、このお菓子を鳩の形にし「鳩サブレー」と名付けたそうです。

それが「鳩サブレー」の誕生です!^^



スポンサードリンク



nice!(90) 

nice! 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。