SSブログ

今日3月17日は「徳川家康太政大臣になった日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




あなたはNHK大河ドラマ「どうする家康」を観ていらっしゃいますか?^^


私は毎週欠かさず観ています。


松本潤さん主演のドラマですが、徳川家康を松本さんが演じるということで、当初は面白いのかな~?なんて思っていたのですが、もうすっかりはまってしまいました。

松本潤さん演じる徳川家康も中々良いですよね。


そして、常々感じていますが、NHKの大河ドラマは凄いですね^^


子供の頃から様々なドラマを観てきましたが面白いんですよね~^^


私が小学生の低学年の頃、初めて観た大河ドラマは忘れもしない「国盗り物語」でした。


子供の私でものめり込んでしまいました^^


はい、今日3月17日は「徳川家康太政大臣になった日」なんですよ。


元和2年(1616年)3月17日、徳川家康は太政大臣(だいじょうだいじん)に任ぜられました。


慶長16年(1611年)に伝奏・広橋大納言を通じて、後陽成天皇から家康に太政大臣任命の内示がありましたが、家康は則闕の官だかららと任官を拒否していました。

太政大臣は、律令時代における朝廷の最高職で、江戸時代には形骸化し、名誉職となっていました。


武家官位としての太政大臣就任は、徳川家康、徳川秀忠、征夷大将軍在職40周年を数えた徳川家斉の3人のみだったそうです。


スポンサードリンク



nice!(88) 

nice! 88

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。