SSブログ

今日2月4日はワールドキャンサーデー「世界対がんデー」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




昨年、SSブログのお仲間のmomotaroさんがんでお亡くなりになりました。


病気のことを知った時には、本当にショックでした。


ブログの更新がないな?そう思っていた時に長七郎さんからのコメント欄への書き込みでお亡くなりになったことを知りました。

momotaroさんとはSSブログのお仲間のmajyoさんをご縁にして知り合ったんです。

majyoさんは既にがんでお亡くなりになりになっています。

実は、私の家族もその病と闘っています。


本当に大切な人たちの命をいとも簡単に奪っていくがんが憎らしいです。


厚労省の健康局総務課がん対策推進室による調査報告を読んでみました。


がんは、わが国において昭和56年より日本人の死因の第1位になっています。


現在では、年間30万人以上の国民が、がんで亡くなっています。


また、生涯のうちにがんにかかる可能性は、男性の2人に1人、女性の3人に1人と推測されています。


私たちの周囲には、がんと闘っている方が沢山いらっしゃるということが分かりますね。


そして、国立研究開発法人国立がん研究センターの最新がん統計によりますと、日本人ががんで死亡する確率は(2021年のデータに基づく)男性26.2%(4人に1人)女性17.7%(6人に1人)となっていました。

以前も書いたのですが、人を殺す道具に税金を費やすのなら命を救う研究にお金を使ってほしい!


それを許さない、多くのならず者国家の存在にも腹が立っています。


あっ、話がそれて行きそうなので軌道修正をしますね^^


はい、今日2月4日はワールドキャンサーデー「世界対がんデー」です。


毎年2月4日のワールドキャンサーデー(世界対がんデー)は、世界中で人々ががんのために一緒にできることを考え、行動を起こす日です。

この記念日は、2000年(平成12年)の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(Union for International Cancer Control:UICC)が2002年(平成14年)から実施しています。

英語表記は「World Cancer Day」で「世界がんの日」ともされています。




スポンサードリンク



nice!(85) 

nice! 85

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。