SSブログ

今日2月2日は「くちびるの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




寒くなると唇が荒れませんか?


頻繁にリップクリームを塗っている方をよく見かけます。


ユースキン製薬さんホームページを覗いてみましたら色々と気になることが書いてありましたのでご紹介したいと思います^^

ひと言で唇の荒れといっても、いろいろな症状があります。


●口唇炎(唇が赤くはれてヒリヒリしたり、皮がめくれたり、亀裂が入ったりします)

●口角炎(口角がただれて炎症し、切れて口を開けるのも痛い状態に)

●口唇のひび割れ(唇が乾燥して、ひび割れができて血がにじむことも)

●口唇のただれ(唇に水泡ができたり、かさぶたになったりします)


唇が荒れやすい人には、習慣や行動パターンがあるそうです。

あなたも無意識にやっているかもしれませんよ^^


〇唇をなめるクセがある(触ったりなめたりすると余計に乾燥してしまいます)

〇つい手で皮をむいてしまう(皮をむくと傷を深くし、悪化してしまう場合も)

〇水やお茶ボトルを持ち歩いている(リップクリームを塗ってもすぐ取れてしまうことに)

〇車で移動することが多い(車の中は乾燥しています)

〇野外で行なう仕事、もしくは外回りの仕事をしている(冷たい外気に触れることで乾燥が進行します)
〇日中はエアコンが直撃する場所にいる(唇に風が直接触れると乾燥が進行します)

〇辛い食べ物をよく食べる(辛いものは刺激になります)

〇唇に押しつけるようにリップクリームを塗るクセがある(表面の摩擦が唇を痛めてしまいます)

〇冬はスキー、スノーボードによく行く(紫外線の影響により荒れやすくなります)


特に冬場は乾燥しますからね~


気がついたら暖房でお部屋がカラカラ!なんてありませんか。


お肌だけではなく、唇からもうるおいを奪っているんです。


加湿器などを使って、乾燥を防ぐことが大事です。


また、濡れた洗濯物を部屋に干すことも良い方法のひとつです。


毎日のちょっとした工夫で、いつでもうるおったふっくら唇をめざしましょう!^^


はい、今日2月2日は「くちびるの日」です^^


2と2で「ニッニッ」の語呂合わせで、笑顔で唇の若々しさをイメージすることから株式会社わかさ生活が制定したそうです。


スポンサードリンク



nice!(90) 

nice! 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。