SSブログ

今日11月30日は「本みりんの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




おせち料理は家で作りますか?それともデパートなどで購入をしますか?


わが家では何年も前から家で作ることはなくなりました。


私が子供の頃には、母や祖母が毎年作っていました。


男性はお酒を呑んでごろごろして、女性はおせちの準備に通常の家事もしなければならないので、年末にクタクタになって新年を迎えることになります。

今はみ~んなでのんびり新年を迎える、そんな時代になったということなのでしょうね^^


少々寂しい気もしますが、とても良い事だと思います。


ところで、ご自宅でおせち料理をお作りになる方、「本みりん」と「みりん風」の違いはご存じですか?^^

「本みりん」や「みりん風調味料」・「みりんタイプ調味料」の違いとは風味に大きな違いはないですが、本みりんはアルコール分を含みます。

みりん風調味料はアルコール分を含まない、みりんタイプ調味料は、アルコールを含むが塩が加えられているという点でそれぞれ調理効果が異なります。

「本みりん」にはこの様な効果があるそうです。


①ふっくら上品な甘み、②テリ&ツヤ、③煮くずれ防止(糖とアルコールが働いて、煮くずれしない)、④深いコク&旨み(原料のもち米から生まれる、アミノ酸やペプチドなどの天然の旨み成分)、⑤味がしみこむ(アルコールが素早く食材にしみこむ)、⑥消臭(アルコール分が飛ぶときに、アルコールと一緒に魚や肉の臭みも飛ぶ)。

用途に合わせて選ぶことが大切なようです。


はい、今日11月30日は「本みりんの日」です。


11(いい)3(み)0(輪=りん)の語呂合わせからです。


全国味淋協会が制定しました。


アルコールが1%未満の「みりん風調味料」や塩分を含んだ「発酵調味料(料理酒など)」が「本みりん」と区別されずに使用されているケースも多くあることから、「本みりん」の良さを啓発するために制定した記念日なのだそうですよ^^


スポンサードリンク



nice!(87) 

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。