SSブログ

今日11月27日は「更生保護記念日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




毎日TVのニュースを見ていると犯罪が多いと感じています。


昔は今の様に殺人事件なんて滅多に報道されませんでした。


罪を犯した人間は刑務所へ入ることになることもありますよね。


そして犯した罪を償い、出所してきます。


昨年の12月24日、法務省が「犯罪白書」を公表しています。


2020年に刑法犯で検挙された人のうち、再犯者の割合を示す「再犯者率」は過去最悪の49.1%でした。

その原因として、新型コロナウイルスの感染拡大があるのかもしれません。


出所者の雇用状況が悪化している可能性もあるようです、


刑法犯の検挙者は戦後最少となる18万2582人で、このうち再犯者は8万9667人でした。


ともに前年より減少しました、初犯者の減少幅の方が大きく、再犯者率を押し上げています。


その対策として、法務省では就労支援など再犯防止対策を充実させるということでした。


はい、今日11月27日は「更生保護記念日」なんです。


1952(昭和27)年の今日、東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定されました。

刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としています。


誰もが何時何処で罪を犯してしまうか、それは分りませんよね。


でも、罪を償った後のこと、出所した後の支援を手厚くすることが再犯率を下げることになる、それは間違えのない事だと思います。

前科があるというだけでもハンデを背負うことになるのですから。


食べる為には、仕事をして収入を得なければなりません。


住む場所と仕事は最低限必要ですからね。



スポンサードリンク



nice!(105) 

nice! 105

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。