SSブログ

今日11月25日は「憂国忌」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日11月25日は「憂国忌」です。


https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6663821025112020CR8001-PN1-2.jpg
フリー画像からお借りしました

毎年三島由紀夫研究会による追悼慰霊祭『憂国忌』が行なわれています。


今年も三島由紀夫氏の追悼会「第五十二回憂国忌」を開催されます。

令和四年十一月二十五日 午後二時(一時半開場)
星陵会館大ホール(千代田区永田町)
詳細はこちらをご覧ください。


三島事件 1970年11月25日、作家の三島由紀夫氏(本名・平岡公威(きみたけ))が、自ら組織した民兵組織「楯の会」のメンバー4人とともに自衛隊市ケ谷駐屯地に赴き、東部方面総監・益田兼利氏を監禁しました。

バルコニーで自衛官らに向かい改憲のためのクーデター参加を呼び掛ける演説をした後に森田必勝氏とともに割腹自殺を遂げています。

この事件は「楯の会事件」とも呼ばれています。


楯(たて)の会とは、 1970年に日米安保条約の自動延長に向けて、左派学生らの暴動が起きたとき、警察力で鎮圧できず、自衛隊が治安出動するに至った場合に、その補完勢力となるように三島氏が68年に結成した民兵組織です。

「民族派」と呼ばれる保守層の学生らで結成されました。


代表作としては『仮面の告白』『潮騒』『金閣寺』『鏡子の家』『憂国』『豊饒の海』が有名ですね。



スポンサードリンク



nice!(90) 

nice! 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。