SSブログ

今日11月18日は「118番の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




あなたは映画やTVドラマで人気のあった「海猿」って覚えていらっしゃいますか?^^


私はあの映画を観て海上保安庁の職員の方々が如何に大変なお仕事をしているのかを知りました。

それまでは、恥ずかしい話ですが全くの無関心でした。


ちなみにこんなお仕事をされています!^^


海上保安官は法令違反がないか確認するため、船舶への立入検査を実施しています。


また、海上保安官は、司法警察職員として、海上のあらゆる犯罪に対し捜査を行い、解明します。

大規模な地震や津波、火山の噴火等の自然災害が発生した場合、海上での捜索救助は勿論のこと、避難住民や物資の搬送等を行います。

さらに、海上保安庁では、外国公船、領有権に関する独自の主張を行う活動家船舶等に対しては、国際法及び国内法に基づき、冷静に、かつ、毅然として対応しています。

また、わが国の漁船等の安全確保に努めています。


先日も中国の船舶がわが国の領海を侵犯しましたね。


海上保安庁は監視の強化を図り、警戒を強めている。


海保によると、2021年の海警船による尖閣諸島周辺の領海侵入は34件で計40日間に達し、20年(24件で計29日間)より4割も増えました。

21年の接続水域(領海の外側約22キロ)内の航行日数は計332日に上っています。

はい、今日11月18日は「118番の日」です。


118の語呂合わせで、海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く知ってもらうため、海上保安庁が制定しました。



スポンサードリンク



nice!(87) 

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。