SSブログ

今日11月17日は「蓮根の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




先日TVを観ていましたら、もうおせち料理の予約が始まっていました^^


今年もあっという間に11月になっていました。


あなたのお宅では、おせち料理を作りますか?


わが家では今年もネットなどを見て決めることになりそうです。


おせち料理と言えば「蓮根」は必需品ですよね。


シャキシャキとした食感が美味しい蓮根、大好きです^^


おせち料理には、数の子や伊達巻、栗きんとんなど定番のおかずがありますが、これらの定番料理には、それぞれに願いが込められています。

現代ではおせち料理に込められている意味を考えながら食べる人は少ないのでしょうね^^


蓮根は穴の開いた形状から、先が見通せる縁起物として扱われ、おせち料理以外にもよく使用されています。

蓮根は、現在1年を通してスーパーで販売されていますが、実は蓮根の旬は秋〜冬にかけてなんですよ。


そう、ちょうど今が蓮根の旬なんです。


美味しい蓮根を食べてみませんか?^^


はい、今日11月17日は「蓮根の日」です。


平成6年11月17日、土日本一の蓮根生産量を誇る茨城県土浦市に全国の蓮根産地が集まって「蓮根サミット」を開催しています。



スポンサードリンク



nice!(83) 

nice! 83

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。