SSブログ

今日11月15日は「いい遺言の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




「終活(終活準備)」という言葉を聞く事がありますが、その言葉がブームになってから既に10年近くの歳月が経っています。

現在では一過性のブームを超えてすっかり日本中に定着したようです。


でも昨年の段階では、まだ日本人の2.7%しか実践していないそうですよ。


2025年には、65歳以上の人口が国民全体の30%になることが見込まれています。


それに加えて、日本社会では、後期高齢者の人口増加が最大の課題になっていますね。

少子高齢化問題に後期高齢者の人口増加問題など私たちの目前には課題が山積み状態ですね^^

旅立つ側と見送る側、共に最高の最期を迎えるには生前に何をしておくと良いのでしょう?

そのひとつに「遺言」という制度があります。


既にご存じでしょね~^^


万が一の事態に備えて遺言書を残しておこうと考えている人もいるでしょう。


遺言書は相続トラブルを防止するのに役立ちます。


しかし、実際に遺言書が作成されているケースは多いとはいえないでしょう(司法統計情報によると2020年の遺言の検認数は18,277件とのことです)。

良いと思っても遺言書を作成しない理由として、「そもそも遺言書を残すべきかわからない」「自分で書けるか不安で書いていない」「まだ書かなくても大丈夫だと思う」などがあるようです。

弁護士や司法書士などによる無料相談も行われていますので、気になる方がいらっしゃいましたら出向いてみてもよいと思います。

今日11月15日は「いい遺言の日」です。


りそな銀行が2006(平成18)年11月に制定しました。


「い(1)い(1)い(1)ごん(5)」の語呂合せからです。


ちなみに、今日11月15日から11月22日(いい夫婦の日)までの1週間を「夫婦の遺言週間」としています。


スポンサードリンク



nice!(89) 

nice! 89

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。