SSブログ

今日11月14日は「浜口雄幸首相襲撃事件の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




普段何気なく利用している東京駅、東京の表玄関とも言われるターミナル駅ですよね。


ご存じのようにプラットホームの数は日本一多いです。


乗り入れいている路線は、東海道新幹線と東北新幹線の2路線、在来線が東海道本線・東北本線・総武本線・京葉線の4路線、地下鉄1路線です。

1889年(明治22年)に神戸駅まで全通した官設鉄道の新橋駅と、私鉄・日本鉄道の上野駅を結ぶ高架鉄道の建設が東京市区改正計画によって立案され、施工は大林組が請負ました。

日露戦争終結後の1908年(明治41年)から建設工事が本格化し、1914年(大正3年)12月20日に開業しました。

中央停車場は皇居の正面に設定され、東京駅と命名されました。


そんな東京の顔でもある東京駅には暗い歴史があります。


右翼による2件の首相襲撃という暗い歴史を残しています。


大正10年11月4日に右翼の青年により原敬首相が暗殺されており(丸の内南口改札横に印があります)、

また、昭和5年11月14日、右翼青年の佐郷屋留雄によって濱口雄幸首相が狙撃されました。

濱口首相は、東京帝国大学医学部附属病院で大手術を受けました。


一命を取り留めたものの、翌年にこの時の傷がもとで死去しています。


濱口首相がロンドン海軍軍縮条約に調印し、膨れ上がる軍事費を削減しようとする姿勢に反発した凶行で、天皇の統帥権を犯すという「統帥権干犯問題」が動機でした。

犯人の佐郷屋留雄は、死刑の判決を受けるものの、恩赦により無期懲役に減刑、昭和15年に仮出所し、その後も右翼的な活動を続けていたということです。

今日11月14日は「濱口雄幸首相襲撃事件の日」です。


この様なテロ行為は絶対に許されてはいけませんね。


先般も安倍晋三元首相が7月8日、参院選の街頭応援演説中だった奈良市の近鉄大和西大寺駅前で男に銃撃されました。

ドクターヘリで県立医科大学付属病院(橿原市)に搬送されたが、同日夕方に死亡しています、67歳でした。


犯人の山上徹也(41)は、母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせ、団体と近しい関係にあると思った安倍元総理大臣を狙ったとみられることがわかっています。

たとえどんな理由があろうとも、個人(対象)や社会に不安や恐怖を与える行為なんて許されることではありませんよね。

〇〇のように社会にとって悪い影響を与えているであろう人物でも。



スポンサードリンク



nice!(87) 

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。