SSブログ

今日11月13日は「いいひざの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




わが国は超高齢化社会を迎えています。


人生100年時代なんていわれていますが、加齢とともに低下していく体の運動機能を維持することが、健康的な日々を送るための重要課題となっています。

中でもよく耳にするのが、膝の疾患に悩まされている高齢者は多いことですね。


TVでも健康食品のCMを目にする機会が増えました。


膝に疾患を抱える人は、男女問わず年齢が高くなるとともに増加しています。


現在、50歳以上の国民で、レントゲン所見上、変形性膝関節症にかかっている人は2,400万人もいるそうで、これは2人に1人の割合といわれています。

さらに、痛みを有する患者は820万人で、割合に直すと6人に1人、特に女性が多く、男性の1.5〜2倍の数となっているそうです、2007年の資料の数字なので現在はもっと増えているかもしれません。

女性が多い理由は、ホルモンの関係などがあるのではと言われています。

また、欧米諸国に比べると日本人の膝疾患は多く、これは正座やしゃがむといった膝に負荷をかける動作が多い生活習慣の差にあるからでは、そう考えられています。

長生きできるのであれば、元気で健康な身体で長寿!ですよね^^


はい、今日11月13日は「いいひざの日」です。


11(いい)13(ひざ)の語呂合わせです。


ゼリア新薬工業が制定しました。



スポンサードリンク



nice!(98) 

nice! 98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。