SSブログ

今日10月31日は「吉田茂元首相の国葬の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




街頭演説中に銃撃されて亡くなった安倍晋三元首相の国葬が、9月27日に行われましたね。


「国葬」をめぐり、世論が真っ二つに割れました。


多くの疑惑を残して旅だった安倍氏が憲政史上最長の8年8カ月の間、わが国の顔となっていたことは事実です。

その安倍氏の国葬は、戦後初となった1967年の吉田茂首相以来、総理大臣経験者の国葬は実に55年ぶりとなりました。

はい、今日10月31日はその「吉田茂元首相の国葬の日」です。


吉田茂元首相は、日本国憲法の施行やサンフランシスコ平和条約調印時の首相で、戦後の日本の骨格をつくったと評価されています。

一方では、自己主張を通したことから「ワンマン宰相」とも呼ばれました。


1967年10月20日に大磯の自宅でお亡くなりになりました。


享年89歳でした。


国葬は1967年の今日、日本武道館で開催されました。



スポンサードリンク



nice!(89) 

nice! 89

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。