SSブログ

今日10月3日は「日本武道館が開館した日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




参議院選挙の応援演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣の「国葬儀」(国葬)が9月27日に東京の日本武道館で行われました。

葬儀について、政府は、歴代最長の期間、総理大臣の重責を担い、内政・外交で大きな実績を残したなどとして「国葬儀」(国葬)を決めました。

経費は全額国費から支出することになるようですね。


安倍氏については様々な問題が明らかになっているはずなのですが・・・。


先月18日にかけて行った岸田内閣の支持率の世論調査では、毎日新聞は、支持率が前回比7ポイント減の29%となり、2021年10月に岸田内閣が発足してから初めて30%を割り込んでいます。

共同通信は同13・9ポイント減の40・2%、日本経済新聞も同14ポイント減の43%と大幅に下落しています。

岸田さん、安倍さんの亡霊に足を引っ張られているようです。


国民の声を無視する政権なのですから菅さんの時同様に先は見えているようですね。


戦後、総理大臣経験者の「国葬」は、昭和42年に亡くなった吉田茂 元総理大臣以来、2人目となります。

今日10月3日は「日本武道館が開館した日」なんですよ。


1964(昭和39)年10月3日、東京・千代田区の北の丸公園内にある日本武道館が開館しました。


同年に開催された東京オリンピックの柔道競技会場として建設が行われました。


日本伝統の武道を普及奨励し、心身錬磨の大道場としての役割を担うことが設立の趣旨とされています。

ご存じの方も多いと思いますが、日本武道館で初めて音楽コンサートを行ったのは、1966(昭和41)年に来日したビートルズでしたね^^


スポンサードリンク



nice!(92) 

nice! 92