SSブログ

今日10月5日は「レジ袋ゼロデー」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




レジ袋の有料化は私たちの生活になじんできましたね^^


私は買い物の係りなので、スパーなどへ行く時には必ずマイバック(エコバッグ)を持参しています。

会社から帰宅する時に買い物をすることもあるので、バックの中には大きめのビニール袋が入っています。

小売店が渡すレジ袋を使わず、持参した袋やバッグを使用しようという運動は、私たち一人一人が実行することができますよね。

こんな小さなことですが、もっとも身近な環境保護運動の一つであるとも言えるのです。


人間がつくりだしたプラスチックは、非常に便利な素材です。


容易に成形できて、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。

一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。


私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があることにやっと気が付いたといところなんですよね。

そのことから令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行われています。

これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

今日10月5日は「レジ袋ゼロデー」です。


スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年(平成14年)に制定しました。

ごみ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけることが目的です。



スポンサードリンク



nice!(89) 

nice! 89