SSブログ

今日9月29日は「招き猫の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




9月29日は「招き猫の日」です。


1995年、招き猫の愛好家が集う「日本招猫倶楽部」によって制定されました。


「来る福」が「く(9)る ふ(2)く(9)」と読める語呂合わせからです。


招き猫の魅力をアピールして、より多くの人に魅力を知ってもらうことが目的なんだそうですよ^^

この記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。


そうそう、招き猫と言えば世田谷にある「豪徳寺」が有名です。


一説によりますと、招き猫の発祥の地ともされている豪徳寺です。


大名の井伊直孝(1590年〜1659年)がこの寺の飼い猫に導かれ、雷雨を逃れたという伝えから、幸せを運ぶ招き猫が祀られています。

豪徳寺へは小田急電鉄小田急線「豪徳寺駅」から徒歩10分、東急世田谷線「宮の坂駅」から徒歩5分で行くことができます。

猫好きのみなさ~ん!豪徳寺へ遊びに行ってみませんか^^


それから、豪徳寺と同様に招き猫で有名なのが台東区の「今戸神社」です。


縁結びのご利益があると言われており、招き猫発祥の地としても知られています。


1063年創建、戦乱や震災などにより焼失、再建が繰り返されましたが、1971年、現在の社殿が造られました。

各線「浅草駅」より徒歩15分程度。


周辺には「仲見世通り」や「浅草寺」など見どころも豊富です。


こちらの神社もおすすめです!^^



スポンサードリンク



nice!(84) 

nice! 84