SSブログ

今日9月29日は「招き猫の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




9月29日は「招き猫の日」です。


1995年、招き猫の愛好家が集う「日本招猫倶楽部」によって制定されました。


「来る福」が「く(9)る ふ(2)く(9)」と読める語呂合わせからです。


招き猫の魅力をアピールして、より多くの人に魅力を知ってもらうことが目的なんだそうですよ^^

この記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。


そうそう、招き猫と言えば世田谷にある「豪徳寺」が有名です。


一説によりますと、招き猫の発祥の地ともされている豪徳寺です。


大名の井伊直孝(1590年〜1659年)がこの寺の飼い猫に導かれ、雷雨を逃れたという伝えから、幸せを運ぶ招き猫が祀られています。

豪徳寺へは小田急電鉄小田急線「豪徳寺駅」から徒歩10分、東急世田谷線「宮の坂駅」から徒歩5分で行くことができます。

猫好きのみなさ~ん!豪徳寺へ遊びに行ってみませんか^^


それから、豪徳寺と同様に招き猫で有名なのが台東区の「今戸神社」です。


縁結びのご利益があると言われており、招き猫発祥の地としても知られています。


1063年創建、戦乱や震災などにより焼失、再建が繰り返されましたが、1971年、現在の社殿が造られました。

各線「浅草駅」より徒歩15分程度。


周辺には「仲見世通り」や「浅草寺」など見どころも豊富です。


こちらの神社もおすすめです!^^



スポンサードリンク



nice!(84) 

nice! 84

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。