SSブログ

今日9月24日は「白虎隊慰霊祭」の日 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日9月24日は福島県会津若松市の飯盛山で『白虎隊慰霊祭』が行なわれます。


会津の白虎隊の話しは有名なのでご存じでしょうが少々^^


白虎隊とは、今から150年前に会津藩(福島県)の組織した「白虎隊」という名の軍隊に所属する15~17歳の少年たちのことです。

会津藩の男子は、10歳になると藩校日新館に入学するきまりになっていました。


白虎隊の隊士達は、この日新館で学んだ少年達で編成されていました。


当初は実際の戦闘に出る予定はなく、主に城中の警護にあたっていたそうです。


しかし、戊辰戦争が始まり、戦場が会津に移ることで、藩主松平容保は、白虎隊に出陣命令が出されました。

その後、戸ノ口原の戦いに敗れた白虎士中二番隊は、炎に包まれた鶴ヶ城を眺めながら、霧雨が降る飯盛山で壮絶な最期を遂げたのです。

「白虎隊の構成」
〇士中一番隊から二番隊 各50名前後
〇寄合一番隊から二番隊 各50名前後
〇足軽一番隊から二番隊 各50名前後

会津藩での武士階級を大別すると上士(士中)・中士(寄合)・下士でした。


白虎隊で自刃したのは、上級武士(上士)の子供だった士中二番隊の隊員たちだったそうです。



スポンサードリンク



nice!(91) 

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。