SSブログ

今日9月20日は「空の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




以前、ビールの新商品の宣伝を目的とした飛行船が飛んでいるところを見たことがあります。

大空をゆっくりと飛んでいるその姿は、時間が許せば何時間でも眺めても飽きない光景だと思います。

そういえば、空にふわふわしている雲を見ていても飽きないですよね^^


最近はのんびりと空を見ることがなくなりました。


はい、今日9月20日は「空の日」なんですよ^^


戦前の1940(昭和15)年に制定された「航空の日」が始まりです。


「航空の日」は、1911(明治44)年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行をしたのを記念して制定されたものです。

日本で最初に飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験ですが、12月では行事を行なうのに都合が悪いため山田式飛行船の9月20日が選ばれたそうですよ。



スポンサードリンク



nice!(91) 

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。