SSブログ

今日9月17日は「モノレール開業記念日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日9月17日は「モノレール開業記念日」です。


念の為^^モノレールは、一本のレール又は桁に跨ったり、ぶら下がったりして、人や物を運搬する交通システムのことですよね。

世界初のモノレールは、1824年にロンドンで木製の支柱に貨物をつるし、馬で牽引するシステムだったようです。

19世紀後半から20世紀の当初には、アメリカやヨーロッパ各地で、蒸気式、電気式、ジャイロ式、ガソリンエンジン式など様々な形式のモノレールの建設が試みられました。

このような状況の中で、1901年にドイツのブッパタールに建設された懸垂式のモノレール(ランゲン方式)は今も運用されています。

わが国で最初に、本格的公共交通機関として建設されたモノレールは東京モノレールです。


東京オリンピック開会(1964年10月)直前の同年9月17日に、浜松町駅・羽田空港間で運行を開始しました。

この東京モノレールは、当時ドイツで開発が進められていたアルヴェ―ク式モノレールの技術を導入して建設されたものでした。

東京オリンピックが開催されたこの年は、競技場や宿泊施設、競技場までの輸送施設、東海道新幹線や首都高速道路網、地下鉄などが整備されました。

そして、都市上空の高架軌道上を走る交通機関として導入されたのが、東京モノレールだったんです。

わが国は国土が狭いので、地上、地下、そして上空を有効活用することが必須ということなのでしょうね。



スポンサードリンク



nice!(96) 

nice! 96

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。