SSブログ

今日9月17日は「モノレール開業記念日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日9月17日は「モノレール開業記念日」です。


念の為^^モノレールは、一本のレール又は桁に跨ったり、ぶら下がったりして、人や物を運搬する交通システムのことですよね。

世界初のモノレールは、1824年にロンドンで木製の支柱に貨物をつるし、馬で牽引するシステムだったようです。

19世紀後半から20世紀の当初には、アメリカやヨーロッパ各地で、蒸気式、電気式、ジャイロ式、ガソリンエンジン式など様々な形式のモノレールの建設が試みられました。

このような状況の中で、1901年にドイツのブッパタールに建設された懸垂式のモノレール(ランゲン方式)は今も運用されています。

わが国で最初に、本格的公共交通機関として建設されたモノレールは東京モノレールです。


東京オリンピック開会(1964年10月)直前の同年9月17日に、浜松町駅・羽田空港間で運行を開始しました。

この東京モノレールは、当時ドイツで開発が進められていたアルヴェ―ク式モノレールの技術を導入して建設されたものでした。

東京オリンピックが開催されたこの年は、競技場や宿泊施設、競技場までの輸送施設、東海道新幹線や首都高速道路網、地下鉄などが整備されました。

そして、都市上空の高架軌道上を走る交通機関として導入されたのが、東京モノレールだったんです。

わが国は国土が狭いので、地上、地下、そして上空を有効活用することが必須ということなのでしょうね。



スポンサードリンク



nice!(96) 

nice! 96