SSブログ

今日8月15日は「終戦記念日(終戦の日)」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今月は先の大戦の終戦や原爆・空襲など、太平洋戦争に関するニュースや番組がさまざまな形で放送されますね。

今月は私たち日本人にとって、戦争は繰り返さないという反省と戦争を主導した政治家や軍人などへの怒りを改めて思い出す時だと思っています。

1945年8月15日正午、昭和天皇はラジオを通じ、日本の降伏を国民に伝えました。


そうです、「玉音放送」ですよね。


満州事変から日中戦争、太平洋戦争へと拡大した戦争は15年にもおよんでいました。


この戦争で日本の戦没者は軍人・軍属230万人、民間人80万人だったそうです。


アジア・欧米諸国にも多くの犠牲をもたらしました。


わが国は63年から毎年8月15日に全国戦没者追悼式を催し、82年にこの日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と定めました。

ところで「戦争犯罪人」とはどのような人たちのことをいうのでしょう?


なぜ神社が「犯罪人」を祀ることになったのでしょう?


その戦争犯罪人を祭る靖国神社へ、どうしてわが国の政治家たちが参拝するのでしょう?


私は子供の頃から父に連れられて靖国神社へ参拝をしていました。


大学生の頃から何か変?そう思うようになってきました。


毎年、8月が近づくと、にわかに靖国神社がスポットライトを浴びていますね。


首相や閣僚が終戦記念日に参拝するのか、また、すべきかどうかということです。


何れ、この靖国神社について記事を書いてみようと思います^^



スポンサードリンク



nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。