SSブログ

今日8月27日は「男はつらいよの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日8月27日は「男はつらいよの日」です!^^


日本人なら渥美清さんの男はつらいよシリーズを観たことのない方はいないのではないでしょうか。

あっ、若い方は観たことないかもしれませんよね~^^


渥美清さんは1928年生まれで、1996年に68歳の若さで亡くなっていますので。


私も寅さんは渥美清さがお亡くなりになってからTVで観た程度で、全ての作品は観ていないと思いますm(_ _)m

この記念日は、1969年8月27日にシリーズ第1作が公開されたことを記念して、今日8月27日が「男はつらいよの日」とされました。

念のため、ちょっと『男はつらいよ』の紹介を^^


私は観たことがないのですが映画だけではなく、TVドラマとしても放送されていたようです。


そのシリーズでは、テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては、何かと大騒動を起こす人情喜劇で、毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の恋愛模様を、日本各地の美しい風景を背景に描かれています。


お正月にピッタリの作品でしたよね^^


「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。

しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来26年48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。

ギネスブックには、最も長いシリーズの映画として登録されています。


スポンサードリンク



nice!(94) 

nice! 94

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。