SSブログ

今日8月19日は「バイクの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




バイクの好きな方多いですよね~


私は高校生の頃バイクに乗ってみたかったのですが、親から危険だと反対をされて断念しました。


その代りバイクの雑誌はたくさん読んでいましたよ^^


今、当時を振り返りますと、別にバイクの運転をしなくても雑誌を読んでいるだけで楽しかったです。

私は古いバイクが好きで、大型自動二輪の免許は中々取得できない時代でしたから400CCクラスのバイクに興味がありました。

思い出すのはCB400FとCB350Fです。


新車は既に販売されていなかったので、中古の雑誌で調べましたら程度の良いものは少なく、あっても物凄く高価でした。

ちなみに、友人がCB350Fを上野の中古屋さんで買ったのですが、事故車だったそうです。


高価だったので大丈夫だと思っていたそうです。


購入後に地元のバイク屋さんに見てもらって分かったそうです。


旧車を買うのはそこそこの知識がないと危険なのかもしれませんね。


はい、今日8月19日は「バイクの日」です。


1989年、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定しました。

全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開しています。

さらに、二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクライフの素晴らしさを、より多くの皆様にご理解していただくために、毎年7~9月の3ヶ月間をバイク月間として、 2000年7月にスタートしました。以来、全国各地で数多くの活動を展開しています。


スポンサードリンク



nice!(95) 

nice! 95

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。