SSブログ

今日8月16日は「なんちゃって女子大生の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




日経新聞さんの6月の記事によりますと、2021年度に新型コロナウイルスの影響で国公私立大と短大、高等専門学校を中退した学生は計2738人で、前年度より714人増えたということです。

休学者も824人増の5451人だったそうです。


コロナの影響による中退者の学生全体に占める割合は0.09%で、前年度よりわずかに上昇していました。

理由の内訳は「学生生活不適応や修学意欲低下」が最多の26.2%で、「経済的困窮」は20.6%でした。

この「経済的困窮」で学業を断念しなければならない状態、毎度のことなのですがわが国の政府はマスコミが騒がないと動かない!本当に動きが遅いと思います。

大学生の数は、2019年が過去最多となっています。


これは、少子高齢化が唱えられている一方で、大学進学率が上がっていることや、女性の学生数が急増していることなどが影響していると考えられます。

男女別に大学生の推移をみると、女性の数が大きく増加しています。

数字で見ると、男子大学生数は1950年の約30万人が最少、2000年の約175万人が最多でした。


女子大学生数は1950年の約2万5,000人が最少、2019年の約129万人が最多です。


男女ともにかなりの人数が増加していますよね。


素晴しいことに、男女差は2000年代に入ると急激に縮まり、2019年現在は男性が女性の約1.2倍程度となっています。

女性の社会進出が今後もどんどん増えることでしょうね。

そうあるべきだと思っています。

性別でに関係なく、能力のあるやる気のある方にチャンスを与えるべきなんです。


この様な学生さん達へ金銭的な支援をすることは、勿論ですが国の将来のために必要なことですよね。

はい!今日8月16日は「女子大生の日」なんですよ^^


1913年(大正2年)に日本で初めて女性が大学に入学することを許可されたことを記念する日です。

ところが、今までは8月16日とされてきましたが、根拠となる日付が誤りであったとして、東北大学からの申請を受けた日本記念日協会は2020年(令和2年)に8月21日を女子大生の日として登録したそうです^^

ということで、今日8月16日はなんちゃって「女子大生の日」なんですよね~!^^


スポンサードリンク



nice!(98) 

nice! 98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。