SSブログ

今日6月22日「カニの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




カニ料理のお好きな方、多いですよね~^^


私も食べることは大好きなんです。


リクルートライフスタイルが運営するオンライン通販、通信販売が楽しめるショッピングモール・ポンパレモールさんが、かにについてのアンケート調査をしたそうです。

その調査では、まずどれだけの人がかに好きなのかを調査しています。


「嫌い」「大嫌い」は少数派で、6割以上の人が「大好き」「好き」という回答だったそうです。

次に、好きなかにの種類と部位を聞いてみると、好きな種類では年代でそれほど差はみられず、1位タラバガニ、2位ズワイガニ、3位毛ガニという結果でした。

好きな部位については、年代問わず圧倒的に「カニ足」が好きという結果でした。


年代別の割合で少し異なる傾向がみられましたが、「カニ足」と「カニミソ」の割合で、20代より40代以上のほうが「カニミソ」の割合が若干高い傾向がみられました。

「カニミソ」は大人が好む珍味なのかもしれないようですね^^


何だか分る様な気がしますよね。


次に、好きな"かに"料理について聞いてみると、年代別では洋食の定番「カニクリームコロッケ」と、素材本来の味を楽しめる「ゆでカニ」、次いで、「焼きカニ」「カニグラタン」「カニしゃぶ」という順でした。

ちなみに50代の「カニクリームコロッケ」は、4位と5位の僅差で6位という結果だった。この辺りも、年代間で意見が分かれるようだとのことです。

確かに、かに料理はどの部位を食べても惜しいですからね~!


そう、今日6月22日「カニの日」なんです^^


大阪府大阪市中央区に本社を置き、蚊に料理の専門店を運営する株式会社「カニ道楽」が1990年(平成2年)に制定しました。

日付は星占いにおいて「カニ座」の最初の日が6月22日であることと、50音で「カ」が6番目、「二」が22番目で当たることからだそうです!

何だか笑えますよね~^^


カニ料理の美味しさを広めることが目的です。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。


カニ料理と言うほどではないのですが、今日はカニクリームコロッケを食べようかな~なんて思っています^^


スポンサードリンク



nice!(98) 

nice! 98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。