SSブログ

今日5月20日は「世界計量記念日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




1メートル = 0.000621371192 マイル???^^


すご~く気になっていたこと!


それは、アメリカのTV番組を観ていても分りずらくて非常に困ることです。


アメリカの単位は世界標準のメートル法の単位(メートル、グラム、リットル)が主流ではなく、ヤードポンド法の単位(マイル、ヤード、バレル、ガロン、ポンド、オンスなど)が主流であり、両方の単位が一緒くたに使われているのです。

このような状況は様々な混乱を引き起こしていますが、アメリカは一向に単位を統一しようとしないことです。

1875年(明治8年)の今日、フランス政府の提唱によりパリで「メートル条約」が欧米17ヵ国間で締結されました。

その際、わが国はメートル条約への加盟は見送られています。


1メートルは北極点から赤道までの子午線の1000万分の1が「1メートル」と定義され、地球の円周が4万kmであることも定義されました。

ご存じのように、わが国では江戸時代から尺貫法(長さの単位に尺、質量の単位に貫)が用いられ、1875年(明治8年)に日本政府が定めた度量衡取締条例では引き続き尺貫法が用いられていました。

その後、1885年(明治18年)にメートル条約に加盟しています。

しかし、その後も、日本では尺貫法とメートル法の併用が続いていましたが、1921年(大正10年)4月11日、改正度量衡法が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められました。

世界の国々で言葉が違うことは当たりまえ、統一する必要はないと思います。


しかし、単位は統一してほしいと思っています。


はい!今日5月20日は「世界計量記念日」なんです^^



スポンサードリンク



nice!(96) 

nice! 96

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。