SSブログ

今日5月31日は「世界禁煙デー」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




愛煙家のみなさ~ん、今日5月31日は「世界禁煙デー」なんです、出来ればちょっとだけでもお付き合い頂ければ幸いです^^

昔、タバコは男の代名詞のような物だったと思います。


「男らしい煙草の香り」なんてCMが流れていたのを覚えています。


私に父が煙草を吸っていましたので、煙草の香り=父の思い出という感じです。


ですから、悪いイメージは持っていないのですが、明らかに健康には良くないということは周知の事実です。

そして、喫煙者以外にも周囲に居る方に悪影響を及ぼすことも。


更に煙草は、栽培、生産、流通、消費、消費後の廃棄物を通じて環境を以下のように破壊しています。

6 億本 ; タバコを作るために切り倒された木々の数

8400 万トン ; CO2排出量

220 億リットル ; 煙草の製造に使用される水の量

WHOは世界禁煙デーに際して、次の 4 つのメッセージを発信しています。


1 ) 煙草は環境に有害です
煙草の栽培、製造、使用は、化学物質、有毒廃棄物、マイクロプラスチックを含む吸殻、電子タバコの廃棄物によって私たちの水、土壌、浜辺、街路は汚染されています。

2 ) 煙草産業に後始末をさせる
煙草産業は環境を破壊することで利益を得ています。
煙草産業に環境破壊の責任を取らせ、廃棄物や損害賠償をさせてこれらの廃棄物の回収費用を回収することも必要です。

3 ) 地球を守るために煙草をやめよう
あなたの健康と地球の健康のために、煙草をやめましょう。
煙草の煙は大気汚染の原因となります。
また、3 種類の温室効果ガスも含まれています。

4 ) 煙草農家が持続可能な作物へ転換するのを支援する
政府と政策立案者は、煙草農家が煙草葉の栽培、乾燥、および製品化による環境への影響を軽減するため、より持続可能な代替生計手段への転換を支援するとともに、煙草規制措置を継続する必要があります。

ソネブロのお仲間にも愛煙家の方が沢山いらっしゃいます。

出来れば、出来るだけで結構ですので、禁煙がきついのであれば、ちょっとだけ本数を減らしてほしいな~って思っています^^


スポンサードリンク



nice!(99) 

nice! 99

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。