SSブログ

4月22日は「アースデー」(地球の日)^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




私たちはみ~んな地球人ですよね^^


あっ、もしかしたら俺は火星人なんだけんども!なんて方がいらっしゃるかも知れませんけど^^

世界中で環境悪化が問題視されていますね。


環境問題には様々な要因や種類があり、そのほとんどは私たち人間の身勝手な利便性を追究したことによるものではないでしょうか。

私たちが、今よりもより生活しやすい社会になるために、そう思うことは決して悪いことではありません。

しかし、その代償として、私たちが生きる上で何よりも大切にすべき地球環境が壊れてしまっては元も子もありません。

主に問題となっている環境破壊というと、地球温暖化、海洋汚染、水質汚染、大気汚染森林破壊だと思います。

そして最近お気が付いたこと、それは最も最悪な環境破壊は「戦争」だということです。


ロシアによるウクライナ侵攻により、両国のみならず欧米諸国を中心に軍備を増強する動きが加速しています。

わが国でも防衛費が更に増やされることとなるでしょう。


これにより大量の化石燃料が燃やされて温室効果ガスの放出量が増えるのみならず、喫緊の課題であったはずの気候変動から目がそれてしまう懸念が指摘されています。

そして、脱原発というスローガンも下火になるのでしょうね。


私たちの大切な地球をもっと大切にしなくてはいけません。


今日4月22日は「アースデー」(地球の日)なんです。


1970年の4月22日、アメリカの上院議員であったゲイロード・ネルソンが環境問題についての討論集会開催を呼びかけたことに由来するそうです。

地球が誕生してからおよそ46億年、直径は約12742㎞、こんな地球の情報は面白くないですよね~

では、これなら地球に興味が出ませんか?


現在までに発見されている金はほんの一部なんです、地球の内部には1000兆トンもの金が眠っているといわれています。

金は地球の内部にあるマントルで生まれ、火山活動などによってその一部が地表まで浮上してたものだというのです。

さらにビックリするのは、地球の内部にはダイヤモンドも1000兆トン眠っているということなんです^^

私たち人間は自分で自分の首を絞めているようなものです。


もっと地球のことを考えなくてはいけませんね。


スポンサードリンク



nice!(90) 

nice! 90

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。