SSブログ

今日4月21日は「民放の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




私はテレビをあまり観ませんし、ラジオは全く聞いていません。


ニュース番組とお天気だけは毎朝観てから出勤をしていますけど。


小学生のころはテレビばかり観ていたんですけどね^^


ラジオは中学に入学して、ラジオ好きの友人が出来て3年間しっかりと聞いていました。

特に深夜放送にはまっていました^^


受験勉強中も聞いていましたので、第一志望の高校に行けなかったんだと思っています。

私とは真逆で、テレビ大好きの方って多いですよね~


今日4月21日は「民放の日」なんですよ^^


ラジオ放送局16社に民放初の予備免許が与えられた1951年4月21日を記念したのだそうです。

同年9月1日に名古屋の中部日本放送(現・CBCラジオ)と大阪の新日本放送(現・毎日放送)が本放送を開始したのを皮切りに、全国で次々と民放ラジオが開局しています。

当初は「電波は政府専掌」で、社団法人日本放送協会のみが放送を行っていました。


第2次世界大戦後に電波の民間開放が進められました。


1950年に電波法、放送法、電波監理委員会設置法のいわゆる電波三法が施行されると、同年、日本放送協会(NHK)は国の出資を受けず受信料制度によって放送を行う特殊法人として新たに発足しました。

51年の民放開局以降、全国に向け公共放送を行うNHKと、広告収入を柱とする民間放送が併存する二元体制がスタートしました。



スポンサードリンク



nice!(98) 

nice! 98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。