SSブログ

今日3月30日は「マフィアの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




「ゴッドファーザー」や「アンタッチャブル」なんて映画をご覧になったことがありますか?
有名な映画ですので、観たことはなくてもタイトルだけは知っている、そんな方が多いかもしれません。

反社会的な組織を題材としていましたね。


そう、「マフィア」と呼ばれていました。


「マフィア」とは、イタリア、アメリカに存在する世界的に有名な秘密犯罪組織のことです。


マフィアのグループは「ファミリー」と呼ばれています。


19世紀から恐喝や暴力により勢力を拡大し、アメリカのニューヨークなど大都市を中心に暗躍しています。

主な活動内容は、麻薬取引、殺人及び暗殺、密輸、密造、共謀、恐喝及び強要、高利貸しなどの犯罪と、不動産業など合法的なものがあります

ちなみに、マフィアという言葉は「虚栄」「自慢」を意味するアラビア語がイタリア方言化したものといわれています。

マフィアはもともと、イタリアのシチリア島が発祥の地ですが、その組織化については、いくつかの起源説があるようです。

そうなんです、今日3月30日は「マフィアの日」なんです。


良い日ではないので、こんな日はパスしても良いとは思うのですが、ネタの都合により取り上げることにしました^^

1282年の今日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こったことから、制定されました。

「シチリアの晩鐘事件」の詳細はこちらをご覧ください!^^
「シチリアの晩祷」



スポンサードリンク



nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。