SSブログ

今日3月27日は「さくらの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今年も桜の時期となりましたね^^


相変わらず桜を見ながらの宴会は自粛となっています。


私は常々、お花見をしながらお酒を飲む必要はないのにな~って思っていました。


新入社員さんの係り、お花見の場所取りがなくなって良かったとは思いますけど、こんな新型コロナの蔓延が切っ掛けではね~^^

さて、今日3月27日は「さくらの日」なんですよ^^


「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開」(さくらはじめてひらく)が重なる時期であることからだそうです。

日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的ということです。

「桜始開」とは、七十二候の1つで、「さくらはじめてひらく」と読み、「桜の花が咲き始める時期」という意味があります。

日本さくらの会が制定した記念日です。


同会は、東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人で1992年(平成4年)に制定しました。


スポンサードリンク



nice!(96) 

nice! 96

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。