SSブログ

今日3月23日は「世界気象デー」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




最近の天気予報は的中の確率が上がってきましたね~^^


今は気候変動時代ですから、天気予報は私たちの暮らしに欠かすことが出来ません。


気象予報士さんが様々な分野で活躍されていますが、本業以外の才能もある方が多いのかもしれませんね^^

気象予報士さんの石原良純さんもその中のおひとりです。


中々、面白いキャラの持ち主だと思います。


NHKの朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」(2021年の5月から放送)は、主役の「モネ」こと永浦百音(清原果耶)が「気象予報士」という設定で登場をしていました、

そのドラマでは天気予報を真正面から捉え、林業や水産業、気象災害、スポーツと気象の関係など、生活のあらゆる場面で天気予報が役立っていることが一貫して描かれていました。

面白かったので、録画をして休日にまとめて観ていました^^


今後も同様のTV番組が製作されるようになるのではないでしょうか。


ところで、今日3月23日は「世界気象デー」なんです^^


1950年3月23日に世界気象機関条約が発効したことを記念して、世界気象機関は毎年3月23日を「世界気象デー」としました。

今後、気象予報の精度が益々上がると思いますが、わが国は地震国ですからね~、地震も早期に確実な予報が出せるようになると良いですね^^


そのうち、地震予報士なんて国家資格ができるかも?



スポンサードリンク



nice!(97) 

nice! 97

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。