SSブログ

今日2つ良い26日は「二・二六事件の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




ご存じない方はいらっしゃらないと思うのですが?^^


今日はあの旧大日本帝国陸軍の青年将校が決起をした「二・二六事件の日」なんです。

1936年(昭和11年)の今日、わが国でクーデター未遂事件「二・二六事件」が発生しました。

陸軍の皇道派の影響を受けた青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、1483名の下士官兵を率いて首相官邸等を襲撃しました。

内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された事件です。


当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたのですが、海軍が鎮圧を要求し、天皇陛下も同様の立場をとったことから、29日に鎮圧を開始しました。

飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。

形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。

事件の首謀者は銃殺刑に処された。事件後しばらくは「不祥事件」「帝都不祥事件」とも呼ばれていました。

確か、高倉健さん主演の映画「動乱」も「二・二六事件の日」が題材となっていたと思います。

彼らはやむに已まれず立ち上がった方々です。


今の日本人には想像もできない位に貧富の差があり、理不尽なことが罷り通っていた時代だったようです。

さて、今の日本、このままで良いのでしょうか?


今日はそんなことを考える日、私はそう思っているんですよ^^


スポンサードリンク



nice!(89) 

nice! 89

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。