SSブログ

今日2月22日は「ねこの日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




近年、空前の「ねこブーム」に沸いていますよね^^


世界での飼育数は推計でも2億頭以上だそうで、メディアに登場しない日がないくらいです。


ネコカフェの数も多くなりましたよね~


一度行ったことがありますが、お客さんが沢山来ていました。


わが家にもオヨネコぶーにゃんみたいな可愛い仔が居るんです。


保護猫で、うちの仔になって15年になります。


ねこだけではないのですが、動物が身近にいると笑顔になる時が増え、家庭が明るくなると思います。

今日2月22日は「ねこの日」なんですよ^^


世界中にねこの日があるようですが、日本の「ねこの日」は2月22日なので2、2、2(にゃん、にゃん、にゃん)というねこの鳴き声の語呂合わせからこの日に設定されたようですよ。

「ねこの日」は、1987年に「猫の日実行委員会」が一般社団法人ペットフード協会の協力のもと制定した記念日です。

「猫の日実行委員会」は英文学者の柳瀬尚紀氏らねこを愛する文化人や学者によって発足されました。

2月22日という日付は、全国の愛猫家たちからの公募によって決定したということです。


猫や犬などのペットを飼うことは良い事だと思いますが、私たちと同じ命を預かっているんだという責任感を持って家族として受け入れる覚悟を忘れないでほしいです。

無責任な 飼い主があまりにも多すぎますね!


スポンサードリンク



nice!(93) 

nice! 93

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。