SSブログ

今日1月29日は「昭和基地開設の日」^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日はあの映画「南極物語」の舞台となった「昭和基地開設の日」なんですよ^^


1957 年(昭和 32 年)1 月 29 日、第1次南極地域観測隊が南極大陸のリュツォ・ホルム湾東岸にあるオングル島に上陸し、昭和基地を開設することを決定した上陸式が行われました。

基地の名称は建設された時代の元号「昭和」にちなんで命名されました。


今は、東オングル島、西オングル島、と正区分されて、第1次隊による上陸式が行われた場所は、西オングル島の海岸でした。

昭和基地があるのは東オングル島で、西オングル島の上陸地点には、その地点を示す看板が立っているということです。

しかし、戦後間もない荒廃していたわが国が、どうして南極へ挑戦をしたのでしょう?


分りやすい記事を見つけましたので、ご興味のある方はこちらをご覧くださいね^^


TBS開局60周年記念 日曜劇場「南極大陸」




スポンサードリンク



nice!(92) 

nice! 92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。