SSブログ

今日1月25日は「日本最低気温を記録」した日^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




毎日寒いですね~^^


冬ですから仕方がないのですが、私は寒がりなので冬は苦手なんです。


今日1月25日は「日本最低気温を記録」した日です。


明治35年(1902年)1月25日に北海道の上川測候所(現在の旭川地方気象台)で氷点下41.0度の日本最低気温が記録されました。

これは富士山頂の記録(氷点下38.0度、昭和56年2月27日)よりも低い温度だったそうですよ。


そして、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、日本の山岳史上最悪の遭難事件が起こったのも、明治35年の今日でした。

私は映画を観て知ったのですが「八甲田山」で起こった悲劇です。


念の為、少々ご説明しますね^^


青森県の八甲田山で冬期行軍訓練を行っていた210名の青森歩兵第5連隊が猛吹雪と厳しい寒さの中で次々と凍死し、生き残ったのはわずか11名でした。

この悲劇は後に新田次郎の小説「八甲田山死の彷徨」で取り上げられ、映画にもなりました。


この日は、北海道だけでなく日本中が大寒波に襲われていました。


八甲田山のある青森県内でも例年よりも8℃から10℃も低い気温だったようで、八甲田山に至っては零下20℃近くまで気温が下がっていたのではないかと言われています。

日露戦争を控えていた日本陸軍は、寒冷地での行軍訓練・調査をするために青森の陸軍歩兵第5連隊と弘前の第31連隊が別々のルートから八甲田山に入山しました。

しかし、無事に全員生還した第31連隊と違い、第5連隊は雪山の中で遭難し210名中199名(うち6名は救出後死亡)が凍死してしまうという悲惨な結果になってしまったのです。


スポンサードリンク



nice!(99) 

nice! 99

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。