SSブログ

今日11月28日 は「太平洋記念日」!^^ [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日は「太平洋記念日」だったなんてご存じでしたか?



私は全然知りませんでした^^



1520年のこの日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たということです。


「マゼラン海峡」?確か小学生の頃覚えた記憶があるのですがぁ^^


今年はフェルディナンド・マゼランがフィリピンに来航してからちょうど500年の年に当たるそうです。


そこでちょっと調べてみました^^



マゼランはポルトガル人だったそうですが、スペイン王・カルロス1世の知遇を得て、1519年8月、西回りで現在のインドネシアの香料諸島に到達する航路発見の旅に出たそうです。


セビリアを5隻の艦船で出発したマゼランは現在のアルゼンチン南部から太平洋に出るマゼラン海峡を発見しました。


その後、飢えと渇きに悩まされながら人類初とされる太平洋横断を果たし、1521年3月、現在のフィリピン東部レイテ島に近い小島にたどり着きます。


その後、セブ島でマゼランは王フマボンと友好関係を結び、フマボンをはじめ約500人の住民をカトリックに改宗させました。


しかし、セブ島対岸のマクタン島の王だったラプラプはマゼランへの服従を拒否します。



怒ったマゼランは、ラプラプ征伐の戦いに艦隊員を率いて自ら向かいましたが、ラプラプ軍はスペイン兵を艦隊の大砲が届かないサンゴ礁の遠浅の海に引き込み、鎧(よろい)に覆われていない足を槍で狙うなどして撃退したのです。


その戦いでマゼランは戦死しています。
共同通信社さんの「KK KYODO NEWS SITE」より



スポンサードリンク



nice!(101) 

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。